ワールドリレーションズ

3/21~3/25、新潟県長岡市でmarronインストラクターのワールドリレーションズを受けて来ました。
総括から言いますと、大変面白かったです!国や民族や宗教に対する偏見を糸口に、自分の深いところまで入っていく感覚が新鮮でした。大きいのがかなりごっそりと外れた感じがします。

私は特に、近隣のアジアの国と、顕在意識ではまったく認識していなかった国や宗教に偏見がいっぱい入っておりました。インドとか、あとイスラム教ですね。顕在意識では仏教徒なのに、なぜか自分はシーア派だと頑なに信じていて、ホメイニ師を心から敬愛していたり、スンニー派に対抗意識を持っていたり。

仏教にしても、親鸞様こそ至上!という感じで、自分ちの宗派以外は憎んでいました。顕在意識ではぜんぜんそんなことないんですよ!?結構驚きました。インドも顕在意識では、紀行エッセイ好きだしインドカリーも好きだし、インド神話も好きだし、一度行ってみたい好きな国なのにもかかわらず、潜在意識ではすごい恨みの念を抱えていたりしました。(いろいろやってみたのですが、まだ完全には取れていないようです)。あとは、ネイティブ・アメリカンの特定の部族に対する恨みの念もいくつか入っていました。

後半は民族や宗教だけではなく、たとえば「お金持ち」「太っている人」などへのもっと広範な偏見を調べていきます。ここもなかなか面白かったです。私はテキストのチェックリストからは何も出なかったのですが、後でもっと細かく言葉を変えて調べてみたら出てくるわ出てくるわ。自分では性的倒錯者やセクシャル・マイノリティーに対してかなり偏見がないほうだと思っていたのですが、男性が女装をする類のトランス・ヴェスタイト(いわゆるオカマさん。私の場合はヒジュラーという、ヒンディー語で出てきました)を潜在的に憎んでいました。これはどうも自分が「そう」だった時に、酷い目に遭ったからのようですね。

そんな、自分自身に対して目からウロコの発見がたくさんあった五日間でした。面白いことに、他の受講生の方も同じようなテーマを持っていたりするんですよね。そしてその人と過去世で自分もつながりがあった場合、ペアワークでその人の偏見が外れた時に自分のも外れたりします。

このセミナーはもう一度といわず、二度でも三度でも受けてみたいセミナーだと思いました!皆さんにもお勧めです。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

広告消し用記事

昨年末くらいからちょっと休眠モードで、なかなか記事も書けずにすみません。元気でやっております。
来週から長岡です。久しぶりにマロンさんや、長岡の人たちとお会いできるのも楽しみです!寒いだろうな~まだ。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

アリ

Author:アリ
アリといいます。
シータヒーラーです。
愛知県東三河在住の、
40代女性です。

HP
天緑庵

ショッピングカート

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter...A

Twitter ari_h7777 < > Reload

月別アーカイブ
メールフォーム
セッション等のお申し込みやお問い合わせの場合、返信用のメールアドレスを必ず記載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
登録サーチ・ランキング
RSSリンクの表示
最新トラックバック